逸話集   資料を読んでいて、つい笑ってしまったこと(○)や、強く印象に残ったこと(◆)など。

伝記『秋山好古』で伏せられていたこと ◆ 秋山好古の美談、水野広徳の見識、松下芳男の問題提起

明治の英語達者たち ○ 英語ペラペラも度を越すと……。

列車の風景  ◆ 敢然と死地に向かうのが軍人。しかしそれだけのはずもない。

「あんまりですわ、御姉上様……」  ○ 「軍神」広瀬武夫の義姉への私信。

日露戦争版「南の島に雪が降る」  ○ 南の島じゃないけど。雪なんか降りすぎて困るぐらいだけど。

カルチャーギャップ・食べ物編  ○ 現代の日本人だって、外国に行けば戸惑うことは色々あるからねェ。

連合艦隊ペット事情  ○ 海と空と艦と人しか見ない生活が続くと、潤いが欲しくなるらしい。

海軍兵学校では教えてもらえない「海軍用語」  ○ これを覚えて実習して、初めて一人前の海軍士官(?)。

秋山兄弟  ○ 似ているところと、似ていないところ。

天長節の「武勇伝」  ○ 水野広徳・過ちの功名。