日露戦争編

日露戦争にはまったきっかけ

参考資料
書籍だけでなく、映画やTV番組なども。(一部参考にならないのもあります。)

日露戦争関連書籍 新刊・復刊情報
「参考資料」から独立。

海軍大佐秋山眞之編 『長江航泊心得

秋山真之が編纂した小冊子です。

秋山真之直筆 水野広徳著『戦影』のための序文
NEW 秋山真之が水野広徳の著作のために書いたもの。

連合艦隊vs旅順艦隊
更新停止
連合艦隊が苦労したのはバルチック艦隊より旅順艦隊の方だったのに、
旅順艦隊を取り上げた本があまりにも少ないので。

逸話集

資料を読んでいて、つい笑ってしまったことなど。

『103周年日本海海戦記念式典』
記念艦三笠で、真之の部屋を見てきました!

『大連・旅順・奉天』
2004年と2008年の旅行記をまとめて報告

『日本海海戦ゆかりの地探訪の旅』
2007年の旅行記。韓国南岸と対馬です。

『坂の上の雲』を訪ねる一人旅
2005年の旅行記です。松山・江田島・呉など。

「ど〜〜〜しても見たかったんだよ〜」の江田島再訪報告
2006年の再訪記です。


海ナシ県の生まれ育ちのくせに、陸戦より海戦に興味があります。
なので、内容は海軍の方に思いっきり偏ってます。

日露戦争における海戦全体の概要は、記念艦みかさの公式ホームページが分かりやすくておすすめです。
(自分で書いてみたのですが、半端でない長さになってしまったので。)