自己紹介

名前
「MV」。「アルテミス」と名乗ることもある。

生まれ
東京オリンピックの半年前。
埼玉県は見沼代用水路のほとりの民家。

性別
生物学的には女だし、性同一性障害というわけでもないが、
性格的には男の方が楽だったんじゃなかろうかと思うことがたまにある。

現住所
小学生のときに徒歩15分あまりの距離を引っ越した実家から、
生家のあった土地にひとりで舞い戻っている。

結婚歴
なし。
面倒なので「独身主義で〜す」と言っているが、
「大抵ノ人ハ夫子ヲ持ツト共ニ片足ヲ棺桶ニ衝込ミテ半死シ進取ノ気象衰ヘ退歩ヲ始ム」
(秋山真之「天剣漫録」より、一字改変)
などと思っているわけではない。
結婚願望がまったくないだけ。

趣味
読書
本で読んだ場所への旅行
庭いじり

特技
何かあったかな? イタリア語はすこ〜し分かるが、観光旅行なら何とかなる、ぐらいだし。

25歳頃に立てた人生設計
20代のうちに頭金をためて、
30代前半でマンションを買い、40歳までにローンを完済して、
60歳の定年までに老後の生活資金を蓄える。

40歳現在(サイト公開当時)の人生設計
20代のうちに頭金をためて、
30代なかばで親の持っていた土地に家を建て、40歳までにローンを完済したので、
(親には長生きして欲しいと思っているが、こればかりは計画が立てられないので)
土地の相続税分をなるべく早く貯金して、
60歳の定年までに老後の生活資金を蓄える。

困っていること
家を建てるとき巨大な本棚を作りつけ、
「これで10年は本のしまい場所に困るまい」と思ったのに、
4年で満杯になったこと。

もっと困っていること
本好きが高じてとある出版社に就職したのはいいが、
本というものがいかに簡単に絶版になるかを知ってしまったため、
ちょっとでも面白そうと思ったら無理してでも買って確保しておかないではいられなくなり、
とても読みきれなくなっていること。